top of page

~外野の夜明け~ Vol113待っていたぜ!5G


いよいよ日本でも第5世代移動通信システムが、早くて今年の3月から徐々に開始される 待っていたぜ!5G 通信速度が今の4Gと比べて、大容量のデーターを高速にやり取りできる!これって、webの仕事をしている俺たちにとって大きな革命だ。 その他、高接続・多接続・低遅延など様々な4Gで取り上げられてきたストレスから脱却できる、夢の様な通信システム。今ってさ、何でもインターネットと繋がっているから、通信システムの進化は生活そのものを変えていくんだ 例えば混雑した場所で、スマホを使いたい時になかなか繋がらない…なんて経験した事みんなもあるよね?オリンピックを控えた日本では 絶対に必要不可欠!お隣の韓国やアメリカでは、2019年4月からすでにスタートしている。待ちに待ったオリンピックに間に合って良かった 地震や台風など、自然災害で多くの人が被害を受けたけど、災害時にネットが繋がらないと大変だよね。以前地震の災害で、苦労した経験が俺にはあって被害情報やインフラの状態など知りたくても、繋がりにくくって無駄に充電残量が減って困った。電気や水道のライフラインが止まった中では ネットの情報だけが頼りだから、一斉にネットを使うと全てが止まってしまう。場合によっては命にも関わるから、通信の多接続ってすごく大切なんだよ。因みに5Gは省電力だから安心だね  但しサービスが使えるエリアは、都道府県やキャリアによって差があるみたい。基地局の整備などで2024年をめどに全国に普及する見込みらしいが、それには莫大な資金がかかるから、大手3大キャリアが一斉に値上げとかもあり得るよね? 5Gで生活がどう変化するのだろう?ビジネスではVRなどで架空データを大容量で通信出来たり、夢の自動運転も進化してもっと普及するだろう。高年齢者ドライバーの運転操作ミスによる痛ましい事故が無くなって欲しいね。また、医療の面でも遠隔手術や、脳の3D化など遠隔医療の進歩でネットのインフラに乏しかった地方の地域にとっては、大きな恩恵を受ける事ができる。何処に住んでいても 最先端の医療を受けられる時代に近づいた なんだかワクワクする事ばかりだけど、前にも述べた様に「通信料」ってどうなの?既に始まっている海外では平均1,000円程度上がっている事から、日本でもやっぱり値上げするのかも。管官房長官の4割値下げ発言があったから 大きな価格変動は無いと信じたいところだが、以前も3Gから4Gに変わった時の様に、料金プランに変動が起きるかも。上限のあるプランが無くなるって噂もあるし 今後機種変も含めてしっかりリサーチする事も大切だね 5Gになると、世の中がどんどん変化していくだろう。web屋を生業としている俺にとっては 今後が楽しみで仕方がない。もちろん勉強しなければいけない事も沢山あるけど もっとやりたかった事を、今回の5Gで実現できる。特にkirakuya webで作成しているホームページの「ネットCM」の動画制作はこの時を首を長くして待っていた!もっと凄いことを盛り沢山で提供したい。 いずれにせよ、インターネットは日々進化し続けているから スマホの機種やパソコンなど日本の技術力を活かして、新しい5G登場と共に進化してほしいね。iPhoneの大躍進で苦しめられている国産のメーカーが、かつての勢いを取り戻すきっかけになればといいんだけど。 そういえばWi-Fiって必要なくなるね?数年後には4G時代が懐かしい思い出に変わるだろう。5Gはどんな夢を叶えてくれるのだろうか…

~発想をかたちに kirakuya web ~ http://kirakuya-web.com 


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
qq_03.png
bottom of page