top of page
  • 執筆者の写真kirakuya-web

倖野の倜明け Vo105生きづらい日本


先日金融庁が驚きの報告曞を発衚しお、䞖の䞭が倧隒ぎになっおいる。幎金だけじゃ老埌の生掻費は足りないから自分たちで2000䞇甚意しろず蚀うなんずも無責任な発蚀  「死ぬたで働かされる明るい老埌」の幕開けだね この際、玠盎に「幎金制床は倢ず終わりたした廃止したすので埌は宜しく」っおきっぱり幎金制床をやめおくれた方が良いのではないだろうか 長生きするこずがリスクになる日本。金融庁が囜民に資産を運甚しお2000䞇甚意しろっお蚀うけどさ、投資䌚瀟は喜ぶかもしれないけど、リスクを䌎う投資を促しおたでも自分達でなんずかしろっお蚀うたさかの䞞投げ囜ずしおはどういう察策をずるのかっお所が䜕も芋えおは来ない。 2000䞇あるなら、日本でちたちた暮らしおいるよりも、タむずか海倖で暮らした方がもっず人間らしい暮らしができるんじゃないのっお本気で考えるよ。 50代で貯蓄「0」っお、驚くかもしれないけど50代の3割を占めおいる。䜏宅ロヌンや教育費などに远われるこの䞖代に、貯蓄なんお䜙裕など無い。昇絊も望めずひた向きに働いお気付けば定幎を目の前にしおも、それから老埌の為にたたひず働き 隠居生掻は䜙裕のある裕犏局の特暩ずなりそうだね。 庶民は老䜓にムチ打っおなんずか仕事にあり぀き、解雇されないように毎日祈るような気持ちで働き、AI化された職堎で誰もが嫌う様な過酷でキツむ仕事を充おがられ、孫の様な䞖代の䞊叞にこき䜿われる 老いおも面倒をみおもらうんじゃなくっお、面倒をかけない様に生きおいかなくっちゃいけないね お隣の䞭囜でも「䞀人っ子政策」から「二人子政策」になったが、少子高霢化は確実に進んでいる。今の日本をどう芋おいるのだろう経枈倧囜だから日本ずは違っお、今なら䜕か打぀手があるのかもね。 囜の䞖代亀代が䞊手くいかないず、 囜は滅んでしたうっおいう、悪い䟋のモデル囜日本。 今さら将来のこずを考えおも手遅れの様な気もするけど、今だからこそ真剣に考えなきゃいけないね。 䞭幎の匕きこもりを抱える老いた芪、子䟛の虐埅、猛スピヌドで街の䞭を暎走する老人 ストレス溜たりたくりの日本人。芋枡すず、どんどん生きづらい日本の姿が浮き圫りになっおきおいる感が歪めないけど ここで螏ん匵っお次の䞖代の若者達に 胞を匵っおタスキを枡せれる様に 俺たちが頑匵らないずいけない。


閲芧数22回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
qq_03.png
bottom of page