top of page

~外野の夜明け~ Vol_094今夜はスーパームーン


今夜は満月、今年最大のスーパームーンだね。スーパームーンって地球に月が近づくタイミングで満月になった時に、通常より大きく、輝きも増す。これを「スーパームーン」と呼ぶらしい… 月ってさ、昔から占いとか神話とかにでてくるけど、なんか神秘的なイメージがするよね?満月や新月の時は潮が満ち引きしたり、新しい生命が誕生しやすくなるとか。 意外と知らない、月うさぎ伝説ってあるんだけど、『昔、あるところにウサギとキツネとサルがいた。ある日、食べ物を乞う老人に出会い、3匹は老人のために食べ物を集めた。サルは木の実を、キツネは魚をとってきたが、ウサギは一生懸命頑張っても、何も持ってくることができなかった。そこで悩んだウサギは、「私を食べてください」といって火の中にとびこみ、自分の身を老人に捧げた。実は、その老人とは、3匹の行いを試そうとした帝釈天(タイシャクテン)という神様。帝釈天は、そんなうさぎを哀れみ、月の中に甦らせて、皆の手本にしたのだとか。』 ちょっと悲しい話だけど 、仏教徒の説法らしくインドのお話。日本でも「月にはウサギがいて餅つきをしている」って 小さい時に教えてもらったっけ… 韓国や中国では、日本同様うさぎに見え、中国のうさぎはお餅をついているのではなく、薬草を轢いている。モンゴルでは「犬」で、嘘をつくと吠えるとか。世界各国で同じ月を見て 色々な想いで見ているんだね。 「日光浴」も良いけど「月光浴」も体やメンタルに様々な効果があるらしい。昨年の夏には、奥さんと月明かりを浴びながら、夜の散歩を楽しんだ。缶ビールを片手に近くの公園で月を眺めながら 月光浴をすると 本当に開放的な気分になる。月明かりって 太陽と違って 癒されるんだよね 今夜は誰かと一緒に スーパームーンを眺めてみて できれば大切な人とね! ~発想をかたちに kirakuya web ~ http://kirakuya-web.com http://coconala.com/services/438258 http://coconala.com/services/384468 


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
qq_03.png
bottom of page