top of page

~外野の夜明け~ Vol_088コンテンポラリーダンス


先日ブログに書いた「バンクシー」の壁画が本物かどうか疑わしいが、とうとう日本の千葉県の九十九里にも現れたね。 なぜ、東京ではなく九十九里?って思ったけど、こんな風に世界各地で本物、偽物問わずにバンクシーの作品が一人歩きしているのを見ていて楽しい。本人はどう思っているのかわからないが、それだけ彼の作品には影響力があるっていう事だね。 話は変わるけど 、「コンテンポラリーダンス」って知っている?

今流行しているらしいが、ダンスに対しての固定概念がぶっ飛ぶというか 、情熱的で独創的な踊りなんだよね。初めてこのダンスを知って衝撃を受けたのが、シーアの「シャンデリア」のPVで 踊っていた当時11歳の少女マディ・ジーグラーのダンス。シーアは奥さんが大好きで曲は知っていたけど、このPVを見てクギ付けになった。 言葉で表すのはとっても難しいが、鬼気迫るような表現力。しなやかで美しい動きと不思議な魅力を持つその踊りは、いつまでも見ていたくなってしまう。こんな表現をするダンスってあるんだ…って感心していたら、日本でも土屋太鳳が「Alive」の日本版PVで素晴らしい踊りを披露。今時のダンスって 個性的で斬新。特にこのコンテンポラリーダンスは型にはまらないから ダンサーによって 表現も演出も変わるから 、全くダンスのことなど知らない俺が見ても楽しめる。 なんか、新しい物を見たり聞いたりして感動した時って、伝えたいのになかなか言葉で表現できないよね?最近バンクシーもコンテンポラリーダンスも 話題になって来て「そうそう、これなんだよ」って やっとこの感動を誰かと共有できる。 表現って難しいね。こういう事が出来るのってやっぱり才能なんだろうね。自分のことや考えを伝えたりする事って苦手意識を待った人って多いと思う。でもさ、絵やダンスで人を感動させる事ができる人って 羨ましいね。 ~発想をかたちに kirakuya web ~ http://kirakuya-web.com http://coconala.com/services/438258 http://coconala.com/services/384468


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
qq_03.png
bottom of page