top of page

~外野の夜明け~ Vol_076デブ菌


あっという間に12月になってしまいました!今年もあと僅か…毎年、年の瀬には溜まっていた仕事に追われたりでバタバタしているうちに気づいたら年が明けていた…なんてことがあったけど、今年は計画を立てて余裕で新年を迎えようと思いカレンダーを見るとそうもいかない。年末までスケジュールはいっぱいになっている。プライベートも年末年始は忘年会やクリスマス、お正月などイベントが多い。そこで心配なのが「ダイエット」… 先月、健康診断を終えて昨年より自分の体力や健康に不安が出てきた。ちょっと運動でもしようかな…と思い始めたころ、先月末から雪も降り始めたので冬物のニットやボトムをクローゼットから引っ張りだして着てみた。ふと鏡を見ると、なんだか今度は体型にも不安が出てきた。昨年買ったニットやボトムが窮屈に感じる。「ヤバイ!見なかった事にしよう」…と思うが 体重は確実に増えている。 加齢とともに新陳代謝が落ちるとは聞いているが、俺の場合は明らかに「間食」が原因。夜遅くまで仕事していると小腹が空き、ついついお菓子に手がいく…。「深夜の間食は最高に旨い!」なんて言っていられないが 、これがなかなか止められない。もう1つの原因はうちの奥さん。彼女は大の料理好き。暇さえあれば台所に立ち料理を作る。しかも大食いで俺より食べるのに何故か太らない。 なぜ太る人と、太らない人がいるのだろう?新陳代謝だけの違いなのか? 「デブ菌」って聞いたことある?デブ菌とは『ファーミキューテス』と言って、消化されたものを体内に吸収してしまう働きをする悪玉菌の一種。それが多いと太りやすくなるらしいが、減らすにはデブ菌が好む油っぽい食事を控え「痩せ菌」を増やすこと。あと「発酵食品」を摂る事が効果的だとか?発酵食品は味噌とか俺の好きな納豆とかヨーグルトなど…しかも、ヨーグルトは寝る1時間前に常温にしてから食べるといいらしい。まさしく俺にぴったりだ! 夜中の間食をヨーグルトに置き換えれば良いんだよね。そう言えば「置き換えダイエット」とかもあったよね?ダイエットとググッてみると、様々な方法がヒットする。まぁ、自分の出来ることから始めてみればいい。 1番大切なのは、暴食暴飲を避けること。身体を適度に動かすこと。規則正しい生活を送ること…耳ダコになるくらい聞いているけど、なかなか実行できない。特に年末年始なんかはハメを外しやすいから要注意だね。 それにしても「デブ菌」って、誰が名ずけたのか嫌な響きだね。そんな物が腸の中にたくさん潜んでいるなんてたまったもんじゃ無いね ~発想をかたちに kirakuya web ~ https://kirakuya-web.wixsite.com/blog http://coconala.com/services/438258 http://coconala.com/services/384468 


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
qq_03.png
bottom of page