top of page

~外野の夜明けVol_069何歳まで働きたい?


今朝の朝のニュース番組で 安倍総理が70歳継続雇用を発表した。 うちは夫婦共働きの2人暮らし。奥さんに「何歳まで働きたい?」と聞いたところ雇用があれば幾つになっても働きたいと言う。俺は奥さんに死ぬまで働くと、半ば強制的に約束させられたから覚悟を決めている。ただ現実70歳まで雇用してくれる企業ってあるのかそこが不安だよね? 実は、今年1月から9月までに人手不足で倒産した企業は299件もあるという。去年に比べて30%も増えていて年々増加している。現役世代が増える事は財政を好転させるのと、70歳継続雇用で人手不足の解消が見込まれるというのだ。 反面、若年層への影響についてはかなり深刻である。本来なら、定年で辞職する社員が残ることで新卒の募集が減り、多くの企業で継続雇用を導入すると新卒者の就職困難者が溢れてしまう。矛盾が広がっちゃうよね 40代の頃は、60歳で定年を迎えてその後は少ない年金を貰い、足りない分を働いて補おうか?って思っていたけど70歳まで働くことになるとは…。 夫婦で「生き甲斐」について話し合う事があるけど、できれば2人で共通のライフワークを持とうかと 模索している。難しい事ではなく、夫婦で好きな事をやって少しでも世の中の役に立ちたいとか、人と触れ合う事で歓びを感じれれれば幸せかな…なんてね。現役として70歳まで働こうとすると何か夢や、目標を建てなきゃ辛いだけだよね?ただ実現する為には健康でいる事、自立した生活ができている事が前提となる。それには崩壊しつつある年金制度や社会保障の行方が気になるね。70歳継続雇用って先進国の中でも日本だけなんだって。そこを考慮した年金制度に今後どの様になっていくのか心配だな… ~発想をかたちに kirakuya web ~ https://kirakuya-web.wixsite.com/blog http://coconala.com/services/438258 http://coconala.com/services/384468


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
qq_03.png
bottom of page